MacMod &コンセプト画像ネタ / 2010.02.23 Tuesday / comments(2) / trackbacks(1)
Power Mac G5 Clock(追記3)

【追記3】Keiさんが「PowerMac G5 Clock」のブログパーツ版を作ってくれましたぁぁ!!


PowerMac G5 Clock online( ←貼付コード有り)

うひょ〜!そのまんま!!
技術が伴わず作れずにいたのでサイコーに感動!
感謝感激!雨霰!!

詳しくは・・・

PowerMac G5 Clock online

【追記2】うひょ〜♪
TUAWでも紹介してくれてマス!しかも、スピリカ作業小屋ブログさんの「iMac G4 のうらぶた時計」とNOBONのPower Mac G5 Clockとの2ショット!!
@TUAW - Turn that old Mac into a functioning clock
「Power Mac G5 Clock」をご紹介いただいたサイト(Blog)さんを最後の方にご紹介させていただきマス:)

      *      *      *


今年の夏に動かなくなった Power Mac G5でこんなのを作ってみましたよ:)

ま、そのまんまでございますが高級置き時計Power Mac G5 Clock」と名付けてみました。
サイドパネルを本体から取り外せば「壁掛け時計」にだってなるんデス:)

PMG5を購入した当時、なんだかんだで40万円は超えていたので、動作しないからと云ってただ飾っておくのも勿体なくて・・・どうにかならないモノかとずっと考えてたんですよ。
で、思いついたのが「置時計」・・・製作はそんなに難しくはなかったんですけど、なにせ工作音痴なものだから、アルミのボディに穴を開けるのは苦労した.....

ま、正確には苦労したというより、まったく出来なかったので近所の「川村鉄工所」さんにお願いしちゃいました^^;
と云うわけで、お礼にちょっとですが「川村鉄工所」さんのご紹介^^


建物金物、製缶、薪ストーブのことなら秋田の川村鉄工所へ

こちらが「川村鉄工所」の若旦那!!
男前だよぉ♪

コレだけ見ると、一発で穴を開けているようですけど、ドリルのサイズを変えながら計5回ほどの作業でした。流石プロ!!ありがとうございましたm(_ _ )m


ココからは NOBONの作業!!

こちらが用意しておいた「手作り時計セット

針が白色だと合わないと判断し、スプレーで「」にすることにしました。スプレーは大先輩のお店「森川商店」でアドバイスを受けながらの購入:)

先輩のアドバイス通り針を浮かせながら・・・

スプレーでプシュー!!

乾くのを待ってとりあえず針は完成♪


あとはサイドパネルに時計を仕込めばOK!

まずは背面にセット

表から見るとこんな感じ・・・

で、ここに先ほど黒くした針をセットぅ!!

これで完成のハズが、サイドパネル背面にセットした部品の厚みでセットできないじゃナイですかぁToT
仕方がないので、PMG5の中身を一部取り出す事に・・・取り外したのは「エアディフレクタ」と「ファン」と「G5と書かれた冷却用のBOX?」の3つ。


約40万円の「高級置時計」の完成デス♪
それにしても存在感のある時計の完成に大満足:)

これからは PMG5の美しくそして豪快なアルミのボディが時を刻んでくれるというワケ・・・嬉しいねぇ♪....NOBON


Power Mac G5 Clock をご紹介いただいたサイトさん


JUGEMテーマ:Macintosh









厳選iPhone / iPod touch壁紙リンク集

厳選iPad / iPad mini壁紙リンク集

厳選 Mac用壁紙





コメント
| SenJ4 | 2009/12/29 4:47 AM |
どうも!

お〜、林檎に続いて第2弾。思い切ってやっちゃったんですね〜。
いや確かに、このアルミのリンゴは壁に飾りたくなりますよね!
白い針でも...色的にはおかしくないとは思いますけどね。

でも僕のMac Proにはこんなことできましぇん。。まだ。
| NOBON | 2009/12/29 9:12 AM |
> SenJ4 さん
おはようございMac
ま、動かないんでねぇ、思い切ってやっちゃいました。
NOBONも元気なMac Proに穴を開けるような事は出来ないッス!
針の色の件ですけど、当初は白の予定だったのです・・・が、事前に何人かにカラーリングを見てもらったらあまりに不評で・・・やむなく黒にしたワケです。

コメントする
どうぞお気軽にコメントください:)また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、削除させていただく場合もございます。ご了承ください。[NOBON]











この記事のトラックバックURL
スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバック、ひらがな・カタカナを含まないのトラックバックを拒否させていただきます。予めご了承ください。[NOBON]
http://blog.nobon.boo.jp/trackback/902745
トラックバック
プロが選ぶ本物の道具店
| banco-life | 2010/01/26 9:33 AM |
雪道にはスノーヘルパー/車止めでバックオーライ/ バーベキューコンロ10種類国産品/ パラソルスタンド携帯に便利使用簡単風が吹いても容易に倒れない/ 事前にご用意!防災用品




最新エントリ

カテゴリ:
月別アーカイブ:


厳選iPhone / iPod touch壁紙リンク集

厳選iPad / iPad mini壁紙リンク集

厳選 Mac用壁紙


[SoftBank/au iPhone 5専用]サクラクレパスiPhone5ケース(サクラクレヨン)【iPhone5対応】


お薦めエントリ






AD
ApplePeople - 美味しい林檎のお話
Apple-Style Plus