Blog!NOBON ネタ / 2009.07.19 Sunday / comments(19) / trackbacks(3)
「日食写真展2009 for iPhone」に参加してね♪(追記3)
【追記 - 3 】ご助言をいただき募集条件を少々変更いたしました。応募予定の方はもう一度ご確認下さいm(_ _ )m

2009年7月22日に、日本全国で部分日食を観察することができる日食が起こります。
しかも奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などでは皆既日食を観察することができるとか・・・次回の日食は3年後の2012年5月21日ということですし、この機会に何か一発できないものか...ということで考えましたぁ!!

当日の天候具合が気になりますが・・・
日食写真展2009 for iPhone」を企画してみましたぁ!!

日食写真展2009 for iPhone
Photo Exhibition eclipse 2009 for iPhone

【展示期間】: 2009.7.25 >> 8.8
【URL】:http://nobon.boo.jp/eclipse2009/

7月22日の日食をiPhoneで撮影しよう!

募集条件

  • 2009年7月22日の日食をiPhoneで撮影して下さい
  • ご自身が撮影した未発表の写真に限ります
  • iPhone用カメラアプリや補助具(遮光板、接写レンズ、望遠レンズ等)の使用は可能です
  • 撮影後のMac/PCを利用しての補正は不可。ただしサイズ変更や圧縮処理はOK
  • 応募できる写真はお一人様1点のみ
  • 応募された写真の著作権は応募者に帰属しますが、応募作品を主催者がWEBサイトで使用することに、応募者が同意したものとみなします。
  • 応募は専用のエントリーフォームからのみ受け付けます
    ただし「ニックネーム、メールアドレス、撮影場所(都道府県、市区町村まで)、画像ファイル」を記入いただければメール(nobon(at)is.boo.jp)でも可。
  • もし天候が曇りや雨でも太陽の方向を撮影して送ってくださいね

■応募締切:2009年7月24日(金)12時00分(正午)
■写真展:当サイト特設ページにて25日以降を予定しています

たくさんの応募をお待ちしておりますm(_ _ )m

リンクバナーを3種類用意いたしました。よろしければ、本ページへのリンクの際にご使用ください。

80
サイズ:468x60


サイズ:234x60


サイズ:150x223

リンク先URL - http://blog.nobon.boo.jp/?eid=864675

【追記 - 1 】

響さんからコメントにて助言をいただきました!!

iPhoneのカメラを太陽に向けた場合故障の原因になりますので直視用の日食用レンズ越しに撮影しましょう!

まったく深くまで考えていない軽率な企画でスミマセンm(_ _ )m
応募予定の皆さんは遮光板の準備も忘れずにぃ!!


【追記 - 2 】

この企画をブログで紹介してくれたりバナーを貼ったりして応援してくれている方々のご紹介です。



撮影例

普通の写真を撮るように iPhoneを太陽に向けて撮影するとこんな感じになります。

※この企画を発表後、直接太陽を撮影することは非常に危険だと云うことが判明いたしましたので、これは絶対にやらないでね!!

2009年7月22日に起こる日食の概要

国立天文台 - 2009年7月22日皆既日食の情報より抜粋

今回の日食は、日本全国で部分日食を見ることができます。また、ごく一部の皆既日食帯と呼ばれる地域の中では、皆既日食が見られます。

各地の日食の目安時間

以下の地点などでは、皆既日食となります。

やってはいけないこと









厳選iPhone / iPod touch壁紙リンク集

厳選iPad / iPad mini壁紙リンク集

厳選 Mac用壁紙





コメント
| Apple-Style@所長 | 2009/07/16 4:47 PM |
NOBONさん
とても楽しそうな企画ですね。
バナーを貼って、弊サイトも応援させていただきます。
それから、私も応募の予定でいます!^ ^
| hee | 2009/07/16 5:35 PM |
NOBONさん、こんにちは!

とても楽しみな企画ですね〜!弊ブログも応援させていただきます!

もちろん写真もエントリーさせていただきますので!
| NOBON | 2009/07/16 6:09 PM |
> Apple-Style@所長 さん
どもデス:)
リンク&バナー掲載ありがとうゴザイマスm(_ _ )m
しかも参加表明まで・・・感謝感謝デス!!

> hee さん
どもデス:)
バナー掲載ありがとうゴザイマスm(_ _ )m
当日の天候が気になるところですが、ま、日本のどっかでは晴れてるでしょ(爆)
写真、楽しみに待ってます:)
| | 2009/07/16 7:56 PM |
iPhoneのカメラを太陽に向けた場合
故障の原因になりますので
直視用の日食用レンズ越しに撮影しましょう!
| Capstone | 2009/07/17 2:12 PM |
NOBONさん、はじめまして!

早速バナー貼らせて頂きました〜!
今から楽しみです。

当日仕事だと思いますが、スキみて参加予定デス(笑)
| NOBON | 2009/07/17 3:49 PM |
> 響 さん
どもデス:)
ご助言ありがとうゴザイマスm(_ _ )m
早速、本文中にて注意を促させていただきました
軽率な企画で恥ずかしいぃ^^;

> Capstone さん
どもデス:)
ご紹介&参加予告サンクスですm(_ _ )m
当日、日本全国快晴にならないかしら・・・
| S | 2009/07/18 1:25 AM |

バナー掲載させていただきました!

今から楽しみで仕方ないです!

当日の関東地方は曇りのようですが、いじわるせずに見せて欲しいところですね><
| NOBON | 2009/07/18 2:13 PM |
> S さん
どもデス:)
ブログで紹介していただきありがとうゴザイマスm(_ _ )m
光源の形でいろんな影が出来る・・・コレは面白い!!
なにか面白いことが出来そうです!!
写真お待ちしてますねぇ:)
| しゅん爺 | 2009/07/19 1:07 AM |
さすがおもろいこと企画しますなぁ。

既出だったらすいません。日経トレンディネットさんに、こんな記事がでてました。

「iPhoneで皆既日食2009を10倍楽しもう!」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090716/1027731/

撮影には、結構テクがいるみたいですね。
思いっきり仕事中ですが、運が良ければ応募させていただきます。
| NOBON | 2009/07/19 8:37 AM |
> しゅん爺 さん
どもデス:)
有益な情報、ありがとうゴザイマすm(_ _ )m
撮影の仕方が丁寧に紹介されていてグ〜♪
ホントはここまでしっかり考えてから企画を公表しないとまずかったよなぁと少々反省しております^^;
あとで紹介しなくちゃ!
| tochirou | 2009/07/19 5:58 PM |
こんにちは、はじめまして。
天文マニアでApple使いのひとりとして趣旨に賛同し参加させていただきます。
バナーも貼らさせて頂きました。
で、応募するうえでの質問です。
1.応募のファイルサイズが500MB以下になっていますがで撮影すると500MB以上になります。Macでのサイズ変更は可?(補正じゃなければ)
2.iPhoneに補助具?(接写レンズ、望遠レンズなど)の使用は可?
以上よろしくご検討下さい。
| NOBON | 2009/07/19 6:45 PM |
> tochirou さん
ご助言ありがとうゴザイマスm(_ _ )m
そして参加表明ありがとうゴザイマスm(_ _ )m
カメラ(写真)の知識がないのにこんな企画を進めちゃって・・・つくづく企画の準備不足を痛感してしまいました^^;
で、質問の回答ですけど・・・
-----
 1.応募のファイルサイズが500MB以下になっていますが
  撮影すると500MB以上になります。
  Macでのサイズ変更は可?(補正じゃなければ)
 回答→Mac/PCでのサイズ変更や圧縮処理はOKです。
    それと、必要事項を記入してもらえればメール添付も可能とします。

 2.iPhoneに補助具?(接写レンズ、望遠レンズなど)の使用は可?
 回答→補助具OKです。
-----
| LAB FACTORY | 2009/07/20 5:32 PM |
いよいよですね。
バナー貼らせて頂きました。
iPhone 3G で挑戦させていただきます。
| NOBON | 2009/07/21 1:53 AM |
> LAB FACTORY さん
どもデス:)
ご紹介&参加表明ありがとうゴザイマすm(_ _ )m
NOBONも3Gで撮影に挑戦です
それにしても天候が気になります
もし、雨や曇りでも写真を撮って送ってくださいね♪
| ケン@KEN3TV | 2009/07/21 8:21 AM |
いやー面白い企画ですね。
まさにインターネットならでは。
実際に見れる場所にいかれる方からの投稿楽しみですね。

自分は東京からなんでどうやら天気悪いみたいですが。。
| トマト屋 | 2009/07/21 9:42 AM |
おおおお

ここにも同士がいたのですね!
iPhoneで日食を見ようという人は私だけかと不安に思っていました(汗

うちのブログにもバナーを張らせて頂きました。
もちろんコンテストにも応募予定です!

iPhoneで日食を撮るための動画を作ってみましたのでよろしければご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=T3ZvSyM6qiQ
| cowboy_spike | 2009/07/23 5:01 AM |
おはようございます。iPhone持ってませんが
皆さんの撮影した日食、楽しみにしてますね。
| ケン@KEN3TV | 2009/07/25 5:03 AM |
がーん、募集に間に合わなかった。。
| NOBON | 2009/07/25 9:02 AM |
お返事が遅くなりましてm(_ _ )m

> ケン@KEN3TV さん
どもデス:)
特設サイトを制作中ですしぃ、後から追加してもOKなので撮影できてたら送ってもらってOKですよん♪

> トマト屋さん
ど〜もデス:)
面白い写真ありがとうございましたm(_ _ )m
ただいま特設サイトを仕事の合間を縫って制作中・・・もう少し、待っててね^^;

> cowboy_spike さん
どもデ〜ス:)
iPhoneで日食撮影!なんていう無理難題に果敢に挑戦して下さった作品が揃ってますよ♪
特設サイトの完成をしばしの間、お待ちくださいm(_ _ )m
コメントする
どうぞお気軽にコメントください:)また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、削除させていただく場合もございます。ご了承ください。[NOBON]











この記事のトラックバックURL
スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバック、ひらがな・カタカナを含まないのトラックバックを拒否させていただきます。予めご了承ください。[NOBON]
http://blog.nobon.boo.jp/trackback/864675
トラックバック
iPhoneメモ,日食写真,韓国App,三脚,写真アプリ
| KEN3NET+カラフルトウキョウ | 2009/07/17 3:07 AM |
iPhone 回りの気になるメモ ○:: Blog!NOBON | 「日食写真展2009 for iPhone」を開催します :: 7月22日の日食をiPhoneで撮影しよう! 【募集条件】 2009年...
46年ぶり!皆既日食をiPhoneで撮ろう!
| CapStone | 2009/07/17 2:09 PM |
来週22日、日本全国で皆既日食が見られるそうです。実に46年ぶり! しかも次回は26年後っていうから、かなりレアです。 そんなレア皆既日食...
「日食写真展2009 for iPhone」はおもしろい
| デジイチ最新情報! | 2009/07/19 9:42 AM |
昨日、知人が日食ツアーで上海へと旅立っていった。「日食」はアストロマニアのみならず、我々をもワクワクさせる、自然が作り出した世界規模のイベントだ。タイムリーなことに、Blog!NOBONさんが、「日食写真展2009 for iPhone」のエントリーを募集している。おお、こ




最新エントリ

カテゴリ:
月別アーカイブ:


厳選iPhone / iPod touch壁紙リンク集

厳選iPad / iPad mini壁紙リンク集

厳選 Mac用壁紙


[SoftBank/au iPhone 5専用]サクラクレパスiPhone5ケース(サクラクレヨン)【iPhone5対応】


お薦めエントリ






AD
ApplePeople - 美味しい林檎のお話
Apple-Style Plus