オモシロ&動画 ネタ / 2005.08.12 Friday / comments(5) / trackbacks(6)
復刻「ちびくろ・さんぼ2」

絵本『ちびくろ・さんぼ』が、黒人差別につながるとの批判を受け昭和63年に絶版となったのは知っていた。
それが、4月に瑞雲舎が復刻版を出していたとは・・・知らなかった・・・しかも9月には『ちびくろ・さんぼ2』も復刻されるとか.....
産経新聞・瑞雲舎によると『ちびくろ・さんぼ』復刻の反響は大きく、21刷15万部に達している。「岩波書店版にあった双子の話も読みたいという読者からの要望が多く寄せられ、『ちびくろ・さんぼ2』の復刻につながった」(瑞雲舎)。現在、予約を受け付け中だが、すでに初版4万部を超える勢いという。
スゴイ売れ行きですね:)
21刷15万部、初版4万部とはスゴイ数字なのでは・・・しかも絵本で!

それにしても、2があるのは知らなかった。

わたしもまだ幼い頃、ページが破れるくらい読んでいました。
年の離れた弟にも読んであげていました。
無性に懐かしく・・・もう一度手に取ってみたい衝動に駆られています。

きっと「ちびくろ」という表現が黒人差別につながると云われたのだと思いますが、この本の影響で人種差別をするようになった人はいないのでは・・・だから復刻されたのかな....NOBON



【特集】こんな特集「iPodキャンペーン特集3:)」組んでみました。良かったらみてください:)




コメント
| tifty | 2005/08/12 1:29 PM |
TBから来ました。はじめまして。
「2」があるなんて私も知りませんでした!
今度立ち読みしにいこうっとw
| matsurika | 2005/08/14 8:19 PM |
こんばんは。
TBしていただき、ありがとうございました。
| いわしぐもひとよし | 2005/08/15 10:34 AM |
懐かしいですね〜。ウチにもありますよ。
岩波書店から出てた「岩波子どもの本」シリーズ第1巻です。
¥180という値段が時代を感じますが...(笑)
ちなみにこれでは「1」と「2」と1冊にまとまってますね。
| まにあ。 | 2005/08/15 2:18 PM |
こんにちわ。私も2は知りませんでした。
読みたい〜。
サンボ、二人になってる??
| みんと | 2005/08/17 6:18 PM |
私が子どもの頃に読んだ絵本と,復刻版の絵本の絵が違うんです。他の方が描いた絵本ってのもあるのでしょうか?
コメントする
どうぞお気軽にコメントください:)また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、削除させていただく場合もございます。ご了承ください。[NOBON]











この記事のトラックバックURL
スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバック、ひらがな・カタカナを含まないのトラックバックを拒否させていただきます。予めご了承ください。[NOBON]
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
ちびくろ・さんぼ2
| 大好きな子供たちへ・・・ | 2005/08/12 3:31 PM |
ちびくろ・さんぼ2 ヘレン・バンナーマン, 岡部 冬彦, 光吉 夏弥 「ちびくろ・さんぼ」に続き、 9月には「ちびくろ・さんぼ2」も復刻されるそうですヽ(^o^)丿 「ちびくろ・さんぼ2」は二匹の意地悪なサルに さんぼの弟双子のうーふ&むーふがさらわれてし
ちびくろ・さんぼ2
| ほんやさん | 2005/08/12 6:20 PM |
ちびくろ・さんぼ2 いい本です。注文はAmazonで! ちびくろ・さんぼに、可愛い双子の弟ができた続編です ちびくろ・さんぼ2 ヘレン・バンナーマン 岡部 冬彦 光吉 夏弥 瑞雲舎 2005-09-10 Amazonで詳しく見る 「うれしいな! 
ちびくろ・さんぼ2
| office彩 アフェリエイト館 | 2005/08/13 7:47 AM |
ちびくろ・さんぼに、かわいい双子の弟ができた続編です。 「うれしいな!なんてなまえがいいかな?」と、ちびくろ・さんぼはいいました。「うん、そうだ!ちびくろ・うーふと、ちびくろ・むーふというのがいいや!」 絵は、五月に惜しくも亡くなられた漫
ちびくろ・さんぼ2
|     **Petit-AmePie Blog** | 2005/08/13 11:13 AM |
ちびくろ・さんぼ2 ヘレン・バンナーマン, 岡部 冬彦, 光吉 夏弥 先日、本屋で懐かしい\"ちびくろ・さんぼ\"の本を見つけて、 次男に立ち読みさせた。 これ・・・ちょっと反省かも。 私は、この\"ちびくろ・さんぼ\"を何回も読んだ。
ちびくろ・さんぼの続編
| ラ チ と ら 絵 本 館 * | 2005/08/14 8:17 PM |
ちびくろ・さんぼ2ヘレン・バナーマン(著) 岡部冬彦(絵)すでに楽天ブックス等でも週間ベストセラーの絵本・児童書部門はもちろん、ジャンル総合でも1位になっていますのでご存知の方も多いかと思いますが、瑞雲舎から『ちびくろ・さんぼ』の続編『ちびくろ・さん
ええっ,これが「ちびくろ・さんぼ」?
| みんとのこだわり | 2005/08/17 6:19 PM |
<font color=black size=3> 復刻版「ちびくろ・さんぼ」ようやく手に入れることができました。 子どもの頃・・・,幼稚園くらいの頃でしょうか, この絵本を何度も読み返したことを覚えています。 特に,虎がバターになるところが大好きで,その挿絵,今も


カテゴリ:
月別アーカイブ:

厳選iPhone / iPod touch壁紙リンク集

厳選iPad / iPad mini壁紙リンク集

厳選 Mac用壁紙