Macintosh ネタ / 2005.08.06 Saturday / comments(7) / trackbacks(29)
「Mighty Mouse」届きましたよぉ:)

来ましたよぉ〜Mighty Mouse
アップルストアに注文して3日で秋田に到着:)
早速、箱から出して記念にパチリッ。
アップル製品の箱ってかっこいいから捨てれないんですよね・・・仕事場の倉庫に山積みデス。
使用感を確かめるため、記念撮影の写真を加工してみることにしました.....
【まずは新旧マウスの比較】

マウスの形状は、スクロールボールがあるのを抜かせば、これまでの純正マウスとほとんど同じ。っていうか、同じじゃないかな。
並べてみましたが、独特のなめらかなフォルムも同じように思えます。

マウスを裏返すとやっと大きな違いが。
光学センサがマウス中央からちょうどサイドボタンのあたりまで上がっています。
きっと、より操作感を向上させるための配慮ではないかと思われます。

【マウスのセッティング】

そのままつないでも使えましたが、カスタマイズしたいので付属のCDからソフトウェアをインストール。
すると、システム環境設定の「キーボードとマウス」でカスタマイズできるようになります。


【マウスの使用感】

フォトショップで写真を加工。
写真を拡大時の画面の移動は、今まで使用していたマウスはスクロールホイールでしたので、左右に移動する際はシフトキーを押していなければなりませんでした。
しかも1画面分ずつ、ガクッ、ガクッてな感じでした。
しかしこの「Mighty Mouse」はスクロールボタンだけでスムーズに上下左右の移動ができ感動しました:)

また、スクロールボタンは固定されているわけではなく、多少遊びがあるので使い心地がイイ:)
こういうところは流石アップルといった感じですね。

Mighty Mouse」を使用する前は、ちっと触っただけでタッチセンサーが反応したら大変と思っていたのだが、右を触っているのか左を触っているのかを感知しているだけのようで、クリック自体は今までの純正マウス同様全体を押す感じとなっています。
今までのマウスになれている人は、何の違和感もなく使用できると思います。

わたしにとってちょっと問題だったのがサイドボタン・・・
最初アプリケーションスイッチャーを割り当てていたのですが、どうもマウスをギュッと握る癖があるようで、意図していないときに押してしまう。
うまく使えば便利なきのだと思うのですが、あまりに頻繁だったので泣く泣くボタンとして使うのをやめました・・・

以上が「Mighty Mouse」を小一時間ほど使用しての感想です。

mmouseb_125-125
全体的に非常に使いやすく、オススメの逸品です。
特にスクロールボールはOSの使用感をひとつ高いレベルに引き上げるほどのすぐれモノだと思います:)

皆さんも「Mighty Mouse」で素晴らしいMac OS Xを体験してみてください....NOBON

【追記】ここでマウスの解体してます『写真でみる「Mighty Mouse」



【特集】「Blog!NOBON LIFE with 〜達人たちの快適スタイリング」と題して、上質なオリジナリティあふれるインテリアと人気のアップル製品を組み合わせて、快適な空間スタイリング術特集を組んでみたした。
単純に読み物としても面白いと思うので是非ご覧ください:)

人気ブログのランキング ranQ(ランキュー)
ブログランキングです。よろしくお願いします:)








厳選iPhone / iPod touch壁紙リンク集

厳選iPad / iPad mini壁紙リンク集

厳選 Mac用壁紙





コメント
| loacker | 2005/08/06 8:48 PM |
ものすごく、分析されていて感心しました。
写真もいいですね!

私も箱捨てられません。

| Makoto Fukutomi | 2005/08/08 10:40 AM |
毎日チェックさせていただいてますよ〜
早速レビューをヨダレたらしながら拝見しましたが

OSの使用感をひとつ高いレベルに
引き上げるほどのすぐれモノ

まさにそうですね〜!早く体験したい。
私も週末、渋谷店見に行くついでに
買って来ようと思うのですが
現在在庫切れだそうで…不安です。
| KOYO | 2005/08/08 10:46 AM |
TBありがとうございます。

いいですね〜ボクも欲しいです。が、やはり触ってみないとと思って家電店に行ったら、「入荷時期が未定です」って言われました・・・田舎ですから・・・
| martin | 2005/08/08 11:19 AM |
TBどうもです。試用(この場合は”使用”かな?)レポート,参考になります。サイドボタンは慣れの問題もあるでしょうね。
| ぬるいSE | 2005/08/08 11:26 AM |
再TB&使用感レビューありがとうございます。
Winユーザでも充分というか、もてあましそうなくらい良さが伝わってきました。
あとは、やっぱり実感したいです!!
先日銀座に飲みに行った時に立ち寄るべきだった。。(´д⊂)
| いわしぐもひとよし | 2005/08/08 8:23 PM |
またまたTBありがとうございましたッッッ!
やはり予想どおり、サイドのボタンが…
でも総体的には良さそうですね〜
大変参考になりました。ありがとうございました!
| ige | 2005/08/11 9:37 AM |
遅ればせながら、TBありがと御座います。

使い勝手ヨサゲですね。得にスクロールボールに注目してたので、読ませて頂いて非常に参考になりました。
コメントする
どうぞお気軽にコメントください:)また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、削除させていただく場合もございます。ご了承ください。[NOBON]











この記事のトラックバックURL
スパム対策のため記事へのリンクがないトラックバック、ひらがな・カタカナを含まないのトラックバックを拒否させていただきます。予めご了承ください。[NOBON]
http://blog.nobon.boo.jp/trackback/169401
トラックバック
Mighty Mouseがやってきた。
| デジタル・センサー | 2005/08/06 7:37 PM |
アップルの新型マウスがきました。真っ白な筐体にアップルマークのエンボス、そしてさりげなく主張しているスクロールボール。思ってた以上に小さいね。   まずは今まで使っていたMX1000との比較。Mighty Mouseの小ささがわかりますね(というかMX1000でかすぎ)
Mighty Mouse来た!!微妙だ!?
| マック・大好き・ドットコム | 2005/08/06 7:40 PM |
Mighty Mouse来ました。発表された翌日の朝、ストアを覗いて見たら、出
Mighty Mouse レビュー
| blog@microcosmos | 2005/08/06 8:13 PM |
先日Appleが発表したMightyMouse。2日ほど仕事で使用してみたので、レビューを書いてみたいと思います。 ざっと仕様を説明すると、MightyMouseはスクロールボール付きのマルチボタンマウスです。左クリック、右クリック、スクイーズボタン(マウスの両サイドにあるボ
Mighty Mouse ファーストインプレッション
| Stampede | 2005/08/06 8:41 PM |
アップルの新しいマウスが届きました。 写真のように、左右にセンサーが埋め込まれていて、左側が押されたのか、右側が押されたのかを感知して擬似的に2ボタンマウスのように作用します。OSとしてはかなり以前から2ボタンマウスに対応しています。さらに、無精な僕は
Mighty Mouse Day
| my D Life | 2005/08/06 8:50 PM |
到着しました☆ 使い心地 まだそんなに試してないからはっきりしたことは言えないけど、かなりgooood! 前使ってたのがひどかったせいもあるとは思うんだけど カチッと感、いいです 一応カスタマイズしたけど、まだどの操作をどのボタンに持っていったら使い
Mighty Mouse
| daily-effects | 2005/08/06 11:51 PM |
Mighty Mouseうらやましい!店で触るとなかなか慣れるまで最初上手く操作ができませんでした。iTunes Music card をまたまた会社帰りに見に行って購入しようと現在計画中ですが、ネット版のヨドバシでは1万円のやつが売り切れていました。果たして店舗に在庫があるのだ
『Mighty Mouse』届きました♪ - 使用レポート
| chika*station | 2005/08/07 1:51 AM |
先日の記事「アップルの新しいマウス『Mighty Mouse』を購入してみる♪」の続きです。 アップルの新しいマウス『Mighty Mouse』、アップルストアJapanで注文したすぐ次の日に早くも届きました!(´∀` )
Mighty Mouse登場!
| いぢろーぐ | 2005/08/07 10:01 AM |
日本語に訳してしまうと、「なんでもマウス」ですね。実を言うと無視していました。A...
Mighty Mouse 購入
| マックマリヤロリポブログ | 2005/08/07 10:08 PM |
Apple Mighty Mouse [MA086J/A] Apple StoreからMighty Mouseが届いた。相変わらずセンスの良いパッケージングだな。中身を開けてみると、ケーブルがやけに短い気がする。約60センチだが今まで使っていたIntelliMouseが約180センチだからレイアウト次第では困る。う
A社フランス支社の実体
| おフランスざんす | 2005/08/08 5:45 AM |
↑1日1回応援クリックお願いします ご声援ありがとうございます。 人気ブログランキング、みなさんのおかげでただいま4位です。 まだまだあなたの清い一票が必要です。さらなるご支援お願いします。 実体ってちと大げさかもしれんけど、これだけでも会社の雰囲
Mighty Mouseに見る、パソコンの普及
| Guides to the future | 2005/08/08 7:59 AM |
iTunes Music Store日本開始により、なんだかすっかり遠い過去の話題のように感じる、アップルの新型マウス「Mighty Mouse」。 こんな紹介文がアップルのサイトに掲載されています。マルチボタンが一般的になった現在、1マウスボタンの運命はどうなるのでしょうか。クリ
これがアップルの回答!マウスはこうあるべき!
| マック・大好き・ドットコム | 2005/08/08 10:24 AM |
アップルが新型マウスを発表しました。アップル誕生以来、ずっと続けていたワンボタ
Apple Mighty Mouse
| DESIGN HUB | 2005/08/08 10:44 AM |
ついにAppleがワンボタンマウスから脱却する日が来ましたね。こんな唐突にくるとは思いませんでしたが。これでFinderのアクションボタンはあまり意味が無くなってしまいましたね。 で、そのデザインですが、う〜ん・・・ シルエットを全く変えずにあたかもワ
Mighty Mouse 登場!
| magicbelt | 2005/08/08 11:09 AM |
Appleから Mighty Mouseが発表されました。これまでの Apple Mouseと同様、クリックを判断するボタンは付いていません。しかし、静電センサー(iPodのホイールの応用?)がクリックを感知するなど、クリック・スクイーズ・ロール・スクロールといった動作が行えます。詳し
21年目の快挙!!
| private de desing | 2005/08/08 11:43 AM |
 とうとうApple自身がマルチボタンマウスを出しました!!しかも、スクロールホイールではなく、「スクロールボール」360度対応!!その名は「Mighty Mouse」さあ、どんな使い心地か近々見物しに行こうかな(笑)。 しかし...マウスの新製品を出しただけで(とは
アップル、Mighty Mouseを発表
| AQUALOG | 2005/08/08 12:36 PM |
 いきなり出ました「Mighty Mouse」。マウスのてっぺんにスクロールボールが付きました。これで画面をグリグリ回して遊びましょう[:楽しい:] 見た目はワンボタンマウスにグリグリが付いただけのようですが、4つボタンマウスのように「クリック、ロール、スクイー
Mighty Mouse、使ってみました
| 名称未設定 | 2005/08/08 1:03 PM |
Mighty Mouseが届いたので、ちょっと雑感を。
あ、似てる。。。?
| my D Life | 2005/08/08 3:27 PM |
さっき思ったんだけど、この2つなんか似てる。。。 (PENCKの方はユーザビリティかなり悪いですがネ) でも私、こういう形 好きなんだよねぇ。。。妙に こういう形の石があったら、即拾いますもん でもなかなかないんだけどね(レアなのです) 人間
強大鼠
| - B & T - | 2005/08/08 4:45 PM |
Mighty Mouse というのが出るそうです(仕様)。 Tiger 特化型多ボタンマウスなのだそうですが、見た目はいままでの1ボタンマウスです。 私はマウスは左手で使っているので、 Mighty Mouseには滑らかなトップシェルデザインが採用されており、手の大きさや利き手に
Mighty Mouse (マイティマウス)
| Calm.Castle | 2005/08/08 8:43 PM |
新型マウスMighty Mouseがでた〜 買っちゃっても良いんだけどなんか不具合が出そうな気が… いつものパターンだと初期ロットには手を出したくないなぁ でも使ってみたいし… マウスなのに音も出るらしいし(どんな音なんでしょうか) これを見に行くのに六日の渋谷
iTunes Music Store日本上陸!
| iPod泥酔記 | 2005/08/08 9:31 PM |
キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! iTunes Music Store マツリダ♪ヘ(^^ヘ) (ノ^^)ノ へ(^^ヘ) (ノ^^)ノ♪ワショーイ アップル iTunes Music Store
》剛力鼠来る
| 好事家流儀Weblog | 2005/08/08 11:50 PM |
発表とほぼ同時に注文して、我が家には6日(土)の朝届きました剛力鼠。 さすが 「使い勝手では妥協したくなかった。最高のものができたと思う」 と豪語するだけあって、確かにこれは使いやすい! 歴代の純正マウスではApple Pro MouseがNo.1だと思いますが、
Mighty Mouse使用レポ(iMac G5に接続)
| 「モノ」が好き! | 2005/08/09 12:10 AM |
早速届いたMighty Mouseですが、個人的な感想を。 結論から言いますと、使用感良すぎて「ハマりました」! もともと、これは会社のWin機で使おうと思っていましたが、もはや今使っているiMac G5からはずす気が無くなりました。。。どうしよう、もう一つ買おうかな(
新型マウスだぁーーーーーーーーっ!!!!!
| Marine 〜麗しの青林檎〜 | 2005/08/09 1:03 AM |
 たった今なんの気無しにAppleのサイトを覗いたら、どひぇ〜〜! Appleがついに 2ボタン 多ボタンマウス発売ですよぅっ! しかもデザインはワンボタンそのもの! 流石! すげ〜〜〜! かっこえぇ〜!!!  http://www.apple.com/jp/mightymouse/  たいていニュー
新しいマウスを買いました
| まきウキ | 2005/08/09 1:50 AM |
新しいマウスを買いました。 Apple Mighty Mouse。 世間のトレン...
1ボタンは限界?
| Ray-Banの電子日記 | 2005/08/09 5:07 PM |
アップルコンピュータが4ボタンの光学式マウス開発したらしい。 http://bcnranking.jp/products/01-00003466.html 学生時代はマッキントッシュを使っていたのですが、その頃からやっぱりシングルボタンは不便でした。 (ディアブロで魔法打つときなんてコマンド+クリ
Mighty Mouse
| ::how come:: | 2005/09/22 12:31 PM |
Apple Mighty Mouse 買いました 横へのスクロールを縦スクロール並みに簡単にさせる機能を実現させるべく登場した新製品です 使い心地は最高です。Apple Mouse と同じようなクリック音。 スクロールボールが小さいなという印象があったものの問題なく使え、むしろ慣れる
Apple Mighty Mouseが欲しいです
| Road to me ... | 2005/12/03 1:29 AM |
最近ずっとiBookばっかり使ってるのですが、トラックパッドって使ってると指がす...
casali in umbria
| casali in umbria | 2007/04/01 8:38 AM |
「Mighty Mouse」届きましたよぉ:)




最新エントリ

カテゴリ:
月別アーカイブ:


厳選iPhone / iPod touch壁紙リンク集

厳選iPad / iPad mini壁紙リンク集

厳選 Mac用壁紙


[SoftBank/au iPhone 5専用]サクラクレパスiPhone5ケース(サクラクレヨン)【iPhone5対応】


お薦めエントリ






AD
ApplePeople - 美味しい林檎のお話
Apple-Style Plus